1990年代からその名を知られるサンクチュアリー本店。同社は90年代後半から空冷Zでレース活動を続けており、歴代レーサーの挑戦を受け継いで登場したのがオリジナルフレームA16を採用するZレーサーⅢだ。2019年11月のデビュー戦ではベストラップ58秒664をマークし、最高峰クラス・ハーキュリーズとの混走でも総合2位、クラス1位を獲得している。
サンクチュアリー空冷Zレーサーの最終形態は空冷Z系“改”ではなく、17インチ化した空冷Z系に最適なディメンションを得るため開発したオリジナルフレームA16を用いて製作。その過程は本誌2017年4月号からの連載“遥かなる頂への挑戦”でも紹介ずみだ。スペックは2019年当時の内容だが今なお改良進化中。
「サンクチュアリー本店レーシング:Z-RACERⅢ」の主なカスタム内容
ピストン | アニーズφ78㎜(ゼファー1100用) |
---|---|
カムシャフト | ウェブ435 |
シリンダーヘッド | GPz1100 |
シリンダー | GPz1100 |
クランクケース | Z1000ST |
インジェクター | ZX-10R |
エキゾーストシステム | ナイトロレーシング |
ホイール | O・Zレーシング カティーバ |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
Fフォーク | オーリンズ ブラケット:スカルプチャー |
Rショック | オーリンズ |
フレーム | RCM USA A16 |
スイングアーム | スカルプチャー |
ステップ | ナイトロレーシング |
ガソリンタンク | ワンオフ |
A16FフォークFブレーキGPZ1100O・ZレーシングRCMRCM USARショックZ1000STZX-10Rアニーズインジェクターウェブ435エキゾーストシステムオーリンズガソリンタンクカティーバカムシャフトキャリパークランクケースサンクチュアリー本店サンスターシリンダーシリンダーヘッドスイングアームスカルプチャーステップナイトロレーシングピストンブラケットフレームブレンボホイールマスターラジアルポンプレーサーレースローターワンオフ空冷開発