2006年のZレーサー1号機の大破と、同年のディールZ登場を機に、ある意味で偶然と必然からオリジナルフレームを採用したZレーサー2号機。奇しくも2レースのみの参戦となったが、その鮮烈な走りは今でも語り継がれる名車だ。
空冷Zらしからぬショートホイールベースで非常にコンパクトになりながらも、空冷Zらしいフォルムであり続ける同社Zレーサー2号機。2号機の活動は終了と宣言したため10年近く実走行状態になく、本撮影のため復刻した部分も多い。しかし廃棄されることはなく、現在も同社で眠り続けているのだ。
「サンクチュアリー本店レーシング:Z-RACER02」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,197㎤ |
---|---|
ピストン | ワイセコφ76㎜ |
カムシャフト | ヨシムラST-2 |
シリンダーヘッド | Z1000J |
シリンダー | GPz1100 |
キャブレター | ミクニTMRφ38㎜ |
エキゾーストシステム | ナイトロレーシング |
タイヤ | ピレリ ディアブロスーパーコルサ |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
Fフォーク | オーリンズ ブラケット:スカルプチャー |
Rショック | オーリンズ |
スイングアーム | スカルプチャー |
ハンドル | ハリケーン |
ステップ | ナイトロレーシング |
フレーム | サンクチュアリー本店 |