1999年に初代が、2007年に2代目が、そして2021年に3代目となる現行型が登場したハヤブサ(初代と2代目はGSX1300Rハヤブサという名称だった)。スーパースポーツモデルとは一線を画すパフォーマンスで『Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)』を開発コンセプトに進化を遂げてきた。
現行のハヤブサは流麗なフォルムに大胆な面使いと前傾姿勢でシャープかつエッジの効いたデザインを採用。車体重量こそ重めだが、走り出せば1,339㏄並列4気筒エンジンが生み出すパワーとしっかりとした車体、そして各種電子制御が組み合わされ、スポーティな走りが楽しめる。日本仕様はツーリングユースも意識してETC2.0車載器を標準装備しているのもポイントだ。
新たに発表された2025年モデルは、主要諸元は従来型と変わらず、カラーリング変更がメイン。標準色はミスティックシルバーメタリック/パールビガーブルー、グラススパークルブラック/マットチタニウムシルバーメタリック、マットスティールグリーンメタリック/グラススパークルブラックの3色。この標準色をベースに外装アクセントカラー3色、ホイール3色を組み合わせる『カラーオーダープラン』を11月25日10時より公開・受注開始を予定している(https://s-mall-s2rin.myshopify.com/products/hayabusa_colororder)。
標準色の発売日は11月22日からで、価格は223万3,000円になる。カラーオーダープランは228万8,000円で受注生産になり、一部取り扱いをしていない販売店もあるので注意してほしい。
HAYABUSA主要諸元
モデル名 | HAYABUSA |
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型式 | 8BL-EJ11A |
全長×全幅×全高 | 2,180×735×1,165(㎜) |
軸間距離 | 1,480㎜ |
シート高 | 800㎜ |
車両重量 | 264㎏ |
燃費消費率*1(WMTCモード値[クラス]*2) | 15.4㎞/L[クラス3・サブクラス3-2]1名乗車時 |
原動機種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ |
気筒数配列 | 並列4気筒 |
総排気量 | 1,339㎤ |
最高出力 | 138kW(188ps)/9,700rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2㎏f・m)/7,000rpm |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクションシステム |
燃料タンク容量 | 20L |
タイヤサイズ(フロント・リヤ) | F=120/70ZR17 M/C(58W)・R=190/50ZR17 M/C(73W) |
乗車定員 | 2名 |
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります ※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます