バイクの足元を支えるタイヤに対して、ライダーが求める要素はさまざまだが、すべてを満たすタイヤは存在しない。レースをはじめサーキットを中心に走るライダーならグリップを最優先にするだろうが、ウェット性能や耐摩耗性は犠牲にならざるを得ない。ウェット性能や耐摩耗性を重視するなら、レース向けタイヤのような高いグリップは望めない。そのため、各メーカーはいくつかのカテゴリーのタイヤをラインナップしているのだ。
今回ブリヂストンが発表した『BATTLAX SPORT TOURING T33(以下=T33)』は、耐摩耗性やウェット性能を意識したツーリング向けにカテゴライズされるタイヤだ。前作となるT32もツーリングライダーから好評を得ていたが、T33はT32と比較して、摩耗ライフ性能で47%向上させたという。それでいながらドライ路面でのグリップ力を向上させ、ウェット路面性能は同等レベルをキープ。それに加えて安定感のあるハンドリング性能も意識したという。まさに、ツーリングを楽しむライダーは要注目の新作なのだ! ちなみにT32には重量車に向けたT32GTが設定されていたが、T33はGTの領域もカバーするとのこと。
発売は2025年2月1日からで、価格はオープンプライスになる。2025年のバイクシーズンインに合わせて交換を検討してみては? サイズは下記にて確認してほしい。
【2025年発売サイズ】
フロント用 | 120/70ZR17 M/C(58W)TL 120/70ZR18 M/C(59W)TL(2025年4月発売予定) 120/70R19 M/C 60V TL 110/80R19 M/C 59V TL |
---|---|
リア用 | 150/70ZR17M/C(69W)TL 160/60ZR17M/C(69W)TL 170/60ZR17M/C(72W)TL 180/55ZR17M/C(73W)TL 190/50ZR17M/C(73W)TL 190/55ZR17M/C(75W)TL |
【2026年以降追加予定サイズ】
フロント用 | 120/60ZR17 M/C (55W) TL 110/80ZR18 M/C (58W) TL 120/70ZR19 M/C 60W TL |
---|---|
リア用 | 160/70ZR17M/C (73W) TL 160/60ZR18M/C (70W) TL |