バグース! モーターサイクルは同社からリリースしている2次エアキャンセラー「Bagus!イージーキャンセラー」のラインナップにゼファー1100用を新設定した。
2002年モデル以降のゼファー1100オーナーには当時厳しくなってきた排ガス基準をクリアするためKLEENシステムが採用されており、シリンターヘッドには2次エア導入用のパイプが設けられている。しかし、このシステムの影響で社外マフラー交換時に燃焼バランスがくずれてパンパンと破裂音が生じやすくなる。いわゆるアフターファイヤーというものだ。そこでキャンセラーを設けることで正常な燃焼バランスをもたらす、というのがキャンセラーが人気の理由だ。
しかし、これは車検時に必要なので完全に取り外したり、ふたをしてしまうのでは車検ごとにシリンターヘッドを外しての作業となり不便になる。そこでバグース! モーターサイクルでは簡単に純正状態に戻せるよう簡易パーツを開発。ホースを外してふたをするだけと、簡単な作業で完結できるのが大きな利点となっている。
設定はケーヒンFCR用と純正キャブレター用を用意。純正キャブレター用にはキャブレター調整用の簡易マニュアルの付属している。
なお、もともとはゼファー750後期型用として開発されているので、アフターファイヤーに困っているゼファー750後期型(2001〜2006年)オーナーも注目いただきたい。
Bagus!イージーキャンセラー
価格:FCR用:1,100円、純正キャブレター用:2,420円
※価格はすべて税込み