クラシカルなネイキッドスタイルで人気を博しているライトウエイトスポーツモデル、Z650RS。そのZ650RS用にハイパープロからサスペンションスプリングが発売される。現在は予約受付中だ。
オランダ生まれのハイパープロは”JAPAN SPEC”として日本の交通事情などを加味した日本市場向けの仕様として発売されている。ふた昔前くらいだと顕著だったが、社外製サスペンションパーツは海外製だと大柄な欧米人向けの設定になりがちで、しかもレース用なので硬すぎるという印象が強いものも多かったのだが、そういった心配もなく日本のストリートで楽しめる設定だ。またハイパープロが採用するコンスタントライジングレートは初期から動きやすく奥で踏ん張るといった特性を備えているので、ツーリングやストリートなど低荷重でも機能し、かつワインディングなどの高荷重時にもしっかり対応してくれるだろう。
今回は前後ともにマイナス25㎜車高を下げるローダウン仕様のスプリングも用意。スプリング長によるローダウンだとサスペンションの動きを阻害する要因になりにくいとのことなので、ローダウンすると性能が低下するのでは…、と心配な人にも安心だ。価格もローダウン仕様と通常仕様とは同額なので、好みで選びやすいのもポイントとなる。
フロント側、リヤ側のスプリング単体だけではなく、前後スプリンクがセットになったコンビキットも設定されている。なお、リヤスプリング交換はスプリングコンプレッサーがないと危険なこともあるので、アクティブが提供するスプリング交換サービス(有料)を活用するか、購入店での交換をお勧めしたい。
フロントスプリング
リアスプリング
ハイパープロ Z650RS 22 サスペンションスプリング
価格:
フロントスプリング:2万2,000円
リアスプリング:2万4,200円
コンビキット:4万2,900円
※価格はすべて税込み。ローダウン仕様の価格も同じだが通常仕様とは品番が異なるので注文時には「ローダウン仕様」と指定いただきたい