まだキャストホイールが日本国内の市販車に採用されていない1975年に登場し、当時のカスタムシーン、そして1970年代車のカスタムのアイコンとして絶大な支持を集めたデイトナのセブンスターホイール。今でも希少なパーツとして愛好家たちから厚い支持を集めているが、デイトナ創業50周年を記念してZ1/Z2用が復刻決定!
製品は前後セットとなり、フロント1.85-19インチ、リヤが2.15-18インチ。いずれもフロント6穴ディスクブレーキ/リアドラムブレーキ用となる。タイヤはチューブレス仕様で、素材はアルミ鋳造となる。カラーはゴールド/切削仕上げ。またH.A INDUSTRY鋳出し刻印と50周年記念鋳出し刻印、シリアルナンバーも入る。そして当然ながらJWL基準に適合する車検対応品だ。
製品コンセプトとしては1975年発売当時のデイトナセブンスターキャストホイールの再現を主眼としているが、現代の法規適合や環境へ配慮した製造方法により、当時の製品とは風合いなどが異なる場合もあるとのことだ。
なお、当初は150セット限定で申し込みはFAXでの先着順と告知されていたものの、回線集中による混乱や、非常に多い要望に応えられないとして、申し込み方法を変更。150セット限定・先着順ではなく「期間内に注文された数量を上限に限定生産/FAXでの期間限定受付」となった。
受注申し込みは6月11日(金)13時から6月18日(金)14時30分まで。
申し込みに関してだが、エンドユーザーが直接デイトナに注文することはできないので、最寄りのデイトナ商品取り扱い販売店を通して注文いただきたいとのこと。デイトナには現在、予想を大幅に上回る反響と問い合わせがあるとのことなので、スムーズに注文受付を行なえるようご協力いただきたい。
本製品は50周年記念品として生産されるため、今後の再生産の見込みはない位置付けとなる。申し込み期間はわずか1週間となるので、この機を逃さないようご注意を。
50th Anniversary デイトナセブンスターキャストホイール
価格:29万7,000円(税込み)
発売日:2022年7月予定