プライべーターカスタムマシン

自らの愛車を自らの手でカスタムする。その過程には思いもしなかったことが発生するだろうが、それを解決するのも楽しい。そうやって自らの手を動かしてカスタムを楽しんでいる一般ユーザーたちのカスタムマシンをここでは紹介する。なお、ここで紹介するのは基本的に過去の本誌紹介記事を再編集した内容になる。

スズキ
GSX1100S KATANA by サンクチュアリー本店

台湾からのオーダーで錆びかけた名刀を現代に通用する性能に引き上げる

GSX1000S KATANA by サンクチュアリー本店

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カスタムマシン製作の老舗ショップの一つ、サンクチュアリー本店。歴史に裏付けされた確かな技術と美しい仕上がりを見せる同社カスタムコンプリートマシン”RCM”には日本のみならず世界中にファンがいるほどで、実際に本誌でもアメリカや台湾、オランダ、東欧諸国からオーダーされたRCMを何台も掲載している。そして今回紹介するGSX1100Sカタナもまた、台湾からのオーダーで製作された一台となる。

GSX1000S KATANA by サンクチュアリー本店

ちなみにこのオーナーはすでにCB900FのRCMを所有しており、2台目のRCMが欲しいということで、日本国内でも希少になったGSX1100Sカタナを台湾から輸送し、サンクチュアリー本店でカスタムして再送するという非常にコストをかけた発注としている。それだけRCMの価値を認め、またカスタムしたいベースも厳選しているというわけだ。

ただ、GSX1100Sカタナは今や希少になったと同時に、発売された当時の状態を維持することも難しくなっているのが実態だ。そもそも、RCMとはそのフルノーマルの上を行くことはもちろん、オーナーしだいでは最高レベルでの旋回性能を発揮可能なハイスペック化をめざしたカスタムマシンとなっている。そのためにも車両は完全に分解し、フレームであればレーザー精密測定や必要があれば曲がり修正、さらには現代的な走行性能を得るうえで欠かせない17インチハイグリップタイヤの応力に耐えうるフレーム強度と17インチ化に合わせたディメンションの再構築など、多岐にわたるメニューが注ぎ込まれることになる。

そして、そうやって再構築したフレームをベースに、リフレッシュしたエンジンや最新・最高峰スペックのカスタムパーツで車体全体を再設定している。こうやって骨格から作り込む作業なのは、コンプリートという手法ならでは。これにより足まわりだけ、エンジンだけという依頼ではなかなか実現できない一体感が生まれることになる。カスタムマシンのコンプリート化によって一から車体をトータルコーディネイトする重要性が、サンクチュアリー本店製作のRCMはよく物語っている。

当然、それらは熟練のスタッフでなければ行ない得ないことだとは言うまでもないだろう。「掲載車両と同じパーツ、同じ手法を駆使しても掲載車両のような完成度が得られない」とは、一般ユーザーからもよく聞かれる話だ。部分的にはマネできたり再現できたとしても、トータルで見ればなぜか同じにならない。そういった違いを生み出すからこそ、RCMはカスタムシーンで輝いているのだ。

カスタムポイント

GSX1000S KATANA by サンクチュアリー本店

スズキレーシングカラーをアレンジした外装は海外ユーザーならではの着眼点だろう。自由な発想の海外ユーザーの指定はサンクチュアリー本店にとっても刺激になることがあり、それぞれの発想や着眼点、また仕上がりに対するこだわりなどを突き詰め、ワールドワイドに評価されるカスタムマシンRCMを作り上げているのだ


問い合わせサンクチュアリー本店
住所千葉県柏市大井554-1
電話番号047-199-9712
Webサイトhttp://www.ac-sanctuary.co.jp



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