プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

カワサキ
GPz1100 by サンクチュアリー本店

最強最後の空冷ZシリーズGPz1100を18インチの堂々としたスタイルで高性能化

GPz1100 by サンクチュアリー本店

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Z1を祖とするカワサキ空冷Zシリーズの歴史を締めくくる存在となったのが、GPz1100だ。当時のカワサキが持つすべての技術が投入されたGPz1100は120psを発揮する空冷4バルブDOHCエンジンを搭載し、最高速度240㎞/hに達する走行性能は当時の世界最速マシンだった。その空冷Zシリーズ最強最後のマシンをベースに、サンクチュアリー本店が腕を奮ったのがRCM-582こと、このGPz1100となる。

GPz1100 by サンクチュアリー本店 左サイドビュー

今では入手しにくくなったGPz1100だが、たまたま同社が在庫していた車両があり、その個体をベースにRCM化させることでカスタムがスタート。前後18インチで空冷Zの堂々としたシルエットを保持し、かつ当時世界最強だったスペックを現代に蘇らせるため、エンジンを含めて車体すべてを作り直すことになった。

カスタムシーンでは「空冷Zシリーズの前後18インチ化はカスタムメニューとして容易」という風潮がある。確かに18インチホイールなら純正と車体姿勢がそう変わらないので、17インチ化させるよりもホイール交換程度でカスタム範囲はすむ。それでいて軽量化したホイールの恩恵も受けやすい。しかし、それだけでは「かつてのフラッグシップモデルに現代的な走行性能を与える」というサンクチュアリー本店を旗艦店とするサンクチュアリーグループが推進するカスタムコンプリートメニュー・RCMのコンセプトからはほど遠い完成度となる。そこで足まわりを含めてイチから刷新し、現代の交通事情にあってもトップクラスの性能を発揮できる構成を作り上げた。

サンクチュアリー本店では足まわりなら自社開発のスカルプチャーを除くと、オーリンズ製ショックユニットやブレンボやサンスターといったブレーキパーツなど、世界的にも一級品と高く評価されている専門ブランドからパーツを選出している。これは一級品であればライダースキルに関係なく高い性能を発揮できることが評価されてのことでもある。とくにブレーキはライダースキルに関係なく高い制動力を発揮できるし、スキルが高まればより自在にコントロールできるようになる。こういったパーツをふんだんに注ぎ込むことで、オーナーにとって最高のマシンに乗ってもらおうという同社の思いが込められているのだ。

もちろん、これはオーナーの希望とのすり合わせがあってこそ。オーナーによって選択肢は異なるし、要・不要も存在する。Aというブランドを優先させたければ、納車が延びてもBという類似品を使わず入荷待ちをするという選択肢もあるわけだ。新型コロナ流行以後、各社ともパーツの入荷状況は悪化する一方ともいえるのだが、それでも妥協なく作り込むことをオーナーもサンクチュアリー本店も選択し、そのため完成までに時間はかかったが、それぞれ満足する内容で仕上げられることができたのだ。

カスタムポイント

GPz1100 by サンクチュアリー本店 リヤフェンダー

あえてフェンダーレスではなく、コンパクトなリヤフェンダーにすることで前後外装パーツのボリュームバランス適正化を図ったオリジナルフェンダーだ。基本的には純正形状を遵守しつつ、テールランプを少し奥に配置してスタイリッシュに仕上げている印象だ。純正の雰囲気そのままに違いを演出できるパーツとなるのでGPz1100オーナーなら注目したいパーツだが、市販化は未定


カスタムパーツギャラリー

問い合わせサンクチュアリー本店
住所千葉県柏市大井554-1
電話番号047-199-9712
Webサイトhttp://www.ac-sanctuary.co.jp



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