空冷Z系モデルは同年代のモデルに比べて圧倒的にリビルドパーツが多いこともあり、現在さまざまな手法でカスタムされている。しかし、今回取材に伺ったブルドックの和久井維彦代表は「市販されているパーツのなかには類似品も多く、それらをただ組み合わせただけのクオリティの低いカスタム車も多い」と語る。
そんな本物のクオリティにこだわる和久井氏が今回製作したのは、新車以上のコンディションのよさとパフォーマンスの高さを誇るという、同社のコンプリートマシン“GT-M(ジェニュイン・チューニング・マシン)”のうちの1台だ。
カスタムパーツギャラリー
「Z1000MkⅡ by ブルドック」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,105㏄ |
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ピストン | ワイセコφ73㎜ |
カムシャフト | ヨシムラST-1 |
ミッション | マッコイ 6速クロスミッション |
キャブレター | ミクニTMRφ36㎜ |
エキゾーストシステム | ウィンマッコイ |
ホイール | (F)ラヴォランテ 3.50-17 (R)ラヴォランテ 6.00-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ |
Fフォーク | ナイトロン |
ブラケット | マッコイ |
Rショック | ナイトロン |
スイングアーム | マッコイ |
フレーム補強 | 12ヶ所 |
12ヶ所6速クロスミッションFフォークFブレーキRショックRブレーキST-1TMRZ1000MkⅡウィンマッコイエキゾーストシステムエンジンカムシャフトキャブレターキャリパーゲイルスピードサンスタースイングアームナイトロンピストンブラケットフレーム補強ブレンボホイールマスターマッコイミクニミッションヨシムララヴォランテラジアルポンプローターワイセコ