81年にエディー・ローソンをライダーとし、ロブ・マジーが手を加えたZ1000JでAMAスーパーバイクに参戦したカワサキ。Z系モデルでは初となるライムグリーンを身にまとい、激戦の末、シリーズチャンピオンの座を獲得した。
そのマシンは今も根強い人気があり、Z1000JやZ1000GPをベースとしてレプリカ風にカスタムされることも多い。
ここで紹介する車両はZ1000R2がベースだ。単に当時の面影を再現するのではなく、現代のアフターパーツや技術で高いパフォーマンスを発揮させるべく作り込まれている。いうなれば現代版ローソンレプリカといえるマシンだ。
カスタムパーツギャラリー
「Z1000R by ブルドック」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,105㏄ |
---|---|
ピストン | ワイセコφ73㎜ |
カムシャフト | ヨシムラST-L1 |
キャブレター | ケーヒンFCRφ37㎜ |
エキゾーストシステム | ウィンマッコイ |
電装系 | ダイナ2000 |
オイルクーラー | アクティブ |
ホイール | (F)ラヴォランテ 3.50-17 (R)ラヴォランテ 6.00-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:サンスター |
Fフォーク | オーリンズ |
ブラケット | マッコイ |
Rショック | オーリンズ |
スイングアーム | マッコイ |
フレーム補強 | 8ヶ所 |
タンク | ビーター |
FフォークFブレーキRショックRブレーキST-L1Z1000Rアクティブウィンマッコイエキゾーストシステムエンジンオーリンズオイルクーラーカワサキキャブレターキャリパーゲイルスピードサンスタースイングアームダイナ2000タンクビーターピストンブラケットフレーム補強ブレンボホイールマスターマッコイヨシムララヴォランテラジアルポンプローソンレプリカローターワイセコ佐野市栃木県電装系