パーツは千差万別であるものの、単に性能が高いとされるパーツをただ装着するだけでは意味がないどころか、ネガが発生してしまうことになりかねない。
個人たちが協力して製作したというこのGPZ900Rだが、大径アクスルシャフト採用にともなって、無理にベアリングを差し替えたために、ホイールの受け部が破損していた。いいとされるパーツを選んだだけで、それをコーディネイトする際の作業がすっぽり抜け落ちていたのだ。そこでバグース! モーターサイクルで手直しを重ね、ようやく安心して乗れる状態になったとのことだ。
DIYでカスタムするのは楽しいことだが、何となくで進めると命の危険に直結する場合もある。確実な作業を経ることで性能をキチンと獲得し、楽しく乗ってもらいたい。そう土屋代表は警鐘を鳴らす。
カスタムパーツギャラリー
「GPZ900R by バグース! モーターサイクル」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 972㏄ |
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ピストン | ワイセコφ75㎜ |
カムシャフト | ケントカム |
キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ36㎜ |
エキゾーストシステム | ノジマエンジニリアング |
ラジエター | プロト |
ホイール | (F)マービック ペンタ 3.50-17 (R)マービック ペンタ 5.50-17 |
タイヤ | (F)メッツラー レーステックK1 120/70-17 (R)メッツラー レーステックK1 180/55-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット |
Fフォーク | ZRX1200R |
ブラケット | ZRX1200R |
Rショック | オーリンズ |
スイングアーム | ウィリー |
FフォークFブレーキGPZ900RK1RショックRブレーキTMR-MJNZRX1200Rウィリーエキゾーストシステムオーリンズカムシャフトキャブレターキャリパーケントカムサイレンサーサンスタースイングアームタイヤバグース! モーターサイクルピストンブラケットブレンボプロトペンタホイールマービックマスターメッツラーヨシムララジアルポンプラジエターレーステックローターワイセコ横浜市神奈川県