その過激な出力特性で多くの関心を集めたZX-12R。とはいえ発売当初から低速でのドン付きや、車体剛性が高すぎることでの乗りづらさなど、乗りやすいモデルだとは評価しづらい部分も多い。ただし、そういったネガはカスタムによって改善できる、と同車を担当したバグース! モーターサイクル・土屋雅史代表は断言する。
ストライカー製エキゾーストパイプ+同社サイレンサーの排気系とサブコンで出力特性を整えることで、インジェクションのドン付きを解消。低中回転域が扱いやすくなったことで高回転まで一気に使える仕様へと生まれ変わっている。
さらに足まわりも前後ともにオーリンズ製サスペンションユニットとすることで追従性を格段に向上。低荷重ではしっかり動き、高荷重ならしっかり踏ん張り、路面を追従できることを同社のノウハウで追求しているのだ。
カスタムパーツギャラリー
「ZX-12R by バグース! モーターサイクル」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,230㎤ |
---|---|
ピストン | ピスタルレーシングφ84㎜ |
エキゾーストシステム | ストライカー サイレンサー:バグース! モーターサイクル |
ホイール | (F) ゲイルスピード タイプR 3.50-17 (R) ゲイルスピード タイプR 6.00-17 |
タイヤ | (F) ピレリ ディアブロロッソ2 120/70-17 (R) ピレリ ディアブロロッソ2 200/55-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット |
Fフォーク | オーリンズ |
ブラケット | アッパー:ハリケーン |
Rショック | オーリンズ |
スイングアーム | ビート |
ハンドルバー | ハリケーン |
ステップ | ストライカー |
FフォークFブレーキRショックRブレーキZX-12RアッパーエキゾーストシステムエンジンオーリンズカワサキキャリパーゲイルスピードサイレンサーサンスタースイングアームステップストライカータイプRタイヤバグース! モーターサイクルハリケーンハンドルバービートピスタルレーシングピストンピレリブラケットブレンボホイールマスターラジアルポンプローター横浜市神奈川県