GSX750Sカタナ(以下、750カタナ)をフルカスタムした竹澤裕一さん。3万円で友人からゆずり受けた車両をベースに製作し、完成後はツーリングやワインディングを楽しんでいたが、2016年に再度全バラにして各部を大幅に変更し、2018年の末に現在の形に完成した。
エンジンはGSX-R750R、いわゆる“RK”のエンジンに換装されている。このエンジンをベースに、各部WPC処理、ポート研磨を実施し、ハイリフトなGSX-R1100用カムシャフトを流用。キャブレターはTMR-MJNφ40㎜に交換し、マフラーはプレストレーシングのエキゾーストパイプにアサヒナレーシングのサイレンサーを装着している。オイルクーラーはメインをプロトのラウンドとして、サブのオイルクーラーも搭載したモノだ。
エンジンのみならず、車体、足まわりも徹底的に手が入れられている。フレームには11ヶ所の補強を入れたうえでドライカーボン処理をほどこし、コーナリング時の不安定な挙動を解消。フロントフォークは以前バンディット400の純正を使用していたが、現在はアドバンテージショーワに変更している。ブラケットは自ら仕様書を製図して加工をオーダーしたモノだ。オーヴァーレーシングのスイングアームはセミオーダー品で、ナイトロンのリヤショックはレイダウン装着させている。ホイールはゲイルスピード・タイプRの17インチで、フロントはGSF1200、リヤはDR-Z400SM用だ。ブレーキはフロントがブレンボのキャリパーとサンスターのローターで、マスターシリンダーはゲイルスピードのVRCとするなど、制動系、コントロール系を一新し、安全性も高めている。
竹澤さんはこれらのカスタムをほぼすべてDIYで行なっている。加工品は設計図を描いて製作を依頼したモノもあるが、自身が金属加工関係の仕事に従事しているため、会社の機材を借りて自ら製作したモノもある。機材が借りられるのは仕事が終わってからになるので、どうしても時間がかかってしまったという。
「作業する場所がなかったのでエンジンは自宅の3階の自室で組みましたが、そこまで移動させるのは大変でした。この750カタナはあと外装をやり直すくらいです。RKのエンジンがもう一基あるので、今後はそれをGSX-R1100のフレームに搭載しようかと思っています」
[カスタムポイント]自ら図面を作成して作り出したハンドルまわり
カスタムパーツギャラリー
「GSX750S KATANA by 竹澤裕一(大阪府)」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 749㎤(GSX-R750R) |
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カムシャフト | GSX-R1100 |
キャブレター | ヨシムラTMR-MJNφ40㎜ |
エキゾーストシステム | プレストレーシング サイレンサー:アサヒナレーシング |
オイルクーラー | プロト |
ホイール | (F)ゲイルスピード タイプR 3.50-17 (R)ゲイルスピード タイプR 4.50-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
Fフォーク | アドバンテージショーワ |
ブラケット | ワンオフ |
Rショック | ナイトロン |
スイングアーム | オーヴァーレーシング |
ハンドル | サンセイレーシング |
ステップ | コワース |
メーター | モトガジェット |
FフォークFブレーキGSX-R1100GSX750S KATANARショックTMR-MJNアサヒナレーシングアドバンテージ・ショーワエキゾーストシステムオーヴァーレーシングオイルクーラーカムシャフトキャブレターキャリパーゲイルスピードコワースサイレンサーサンスターサンセイレーシングスイングアームステップタイプRナイトロンハンドルブラケットプレストレーシングブレンボプロトホイールマスターメーターモトガジェットヨシムララジアルポンプローターワンオフ