エンジンだけでなく外装パーツもRZ350Rから流用することにより、もはやベース車両のRZ250Rの面影はほとんど見られない。エンジンまでキッチリ手が入れられたハイパフォーマンスマシンだ。RGV250Γのスイングアーム換装にともないホイールベースが若干長くなっているが、ハイパワーなマシンではこの程度の長さがちょうどいいという。コーナリング時の旋回性もよく、乗りやすいそうだ。社外ホイールを採用する際、適合ホイールがなければ適正なサイズのホイールがある適合車種を探し、流用するのが近道だ。この車両ではフロントにXJR1200用の3.50-17、リヤにCB750用の5.00-17を採用していたが、リヤはギリギリだったため加工が必要だったとか。
カスタムパーツギャラリー
「RZ250R by パワードショップカスタマーズ」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 347㏄(RZ350R) |
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キャブレター | ミクニTMXφ30㎜ |
エキゾーストシステム | OXレーシング |
ラジエター | ワンオフ(NSR250R用) |
ホイール | (F)ゲイルスピード タイプR 3.50-17 (R)ゲイルスピード タイプR 5.00-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ニッシン ラジアルポンプ |
Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:カワサキ純正 |
Fフォーク | RGV250Γ |
ブラケット | RGV250Γ |
Rショック | ナイトロン特注 |
スイングアーム | RGV250Γ |
FフォークFブレーキNSR250ROXレーシングRGV250ΓRZ250RRZ350RRショックRブレーキTMXエキゾーストシステムキャブレターキャリパーゲイルスピードサンスタースイングアームタイプRニッシンパワードショップカスタマーズブラケットブレンボホイールマスターミクニラジアルポンプラジエターローターワンオフ茨城県那珂市