SRX600はSRX400とともに1985年に登場し、5年後に大きくモデルチェンジされる。中古車市場ではSRX400が多いが、ビトーR&DではSRX600の走行性能に魅力を感じて、SRX600コンプリートマシンを製作しているのだ。
まず、純正シートは厚みがある割に柔らすぎ、ステップ位置も今ひとつに感じたため、シートとステップは要交換とした。エンジンに関してはφ100㎜のピストンキットで660㏄へボアアップすることで、適度にパワーも上がり走りを楽しめるようにしている。
足まわりはコンプリート車両ではφ38㎜のKYBスペシャルフロントフォークを採用し、リヤショックはオーリンズを採用する。ホイールは同社マグ鍛で、お勧めは前後18インチ化だ。18インチは自分で曲げる、という操っている感じが楽しめ、これが単気筒エンジンの乗り味と相まってとても楽しく感じらるとのことだ。
カスタムパーツギャラリー
「SRX600 by ビトーR&D」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 660㎤ |
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ピストン | コスワースφ100㎜ |
カムシャフト | ヨシムラST-2 |
キャブレター | ケーヒンFCRφ37㎜ |
エキゾーストシステム | JBパワー |
オイルクーラー | JBパワー |
ホイール | (F)JBパワー マグ鍛 JB4 3.00-18 (R)JBパワー マグ鍛 JB4 4.00-18 |
Fブレーキ | キャリパー:JBパワー 6ポット ローター:JBパワー マスター:APレーシング |
Fフォーク | KYB |
ブラケット | JBパワー |
Rショック | オーリンズ |
ステップ | JBパワー |
クラッチ | F.C.C.強化クラッチキット |
APレーシングF.C.C.FCRFフォークFブレーキJB4JBパワーKYBRショックSRX600ST-2エキゾーストシステムオーリンズオイルクーラーカムシャフトキャブレターキャリパークラッチケーヒンコスワースステップピストンビトーR&Dブラケットホイールマグ鍛マスターヨシムラローター兵庫県豊岡市