バグース! モーターサイクルは新旧問わず、さまざまなマシンのカスタム・メンテナンスを手がけているが、もっとも得意とするのがカワサキのゼファーシリーズだ。国内最大級の草レース『テイスト・オブ・ツクバ』に参戦し、そこでつちかったデータなどに基づき、オリジナルパーツや新たなメニューを生み出してきた。
同社が設立されのはまだゼファーシリーズが生産終了になって数年が経過した2011年のこと。まだこのころは程度のいい中古車も多く、空冷Zのように大幅に手を加えず、段階的にカスタムを楽しむことができた。ところがゼファーシリーズの人気は高く、程度のいい中古車は価格が高騰…。またゼファーシリーズでも一気にカスタムするユーザーも増えてきたことから『安心して乗れるゼファー』をキーワードにコンプリートマシンの製作をスタートさせた。それがBRC(Bagus! Restore & Cusutom)だ。
ここで紹介するゼファー750もBRCの1台である。BRCといっても安心して乗れる状態にすることは最低条件としても、それ以上はオーナーの好みしだい。この車両のオーナーはすでにゼファー1100を同社でレーサーに仕立ててもらい、テイスト・オブ・ツクバに参戦している。公道用バイクとしてゼファー750を選び、スポーツ走行を楽しめる仕様をリクエスト。そこで同社はレースでつちかったノウハウを存分にフィードバックしたのである。
エンジンはオーバーホールをかねつつ、耐久性と出力を高めるためにチューニングを実施。排気量を843ccに上げ、ハイカムシャフトの導入やツインプラグ化された。ASウオタニの点火システムで点火時期を最適化しつつ、吸排気系を変更して十分なパワーを引き出した。車体まわりはサーキットでのスポーツ走行を視野に入れつつ3ヶ所に補強を加え、リヤショックのレイダウンマウントも増設。そのうえでパウダーコートで仕上げている。足まわりも前後オーリンズのサスペンションやアクティブとコラボレートしたスイングアームを組み込み『スポーツ』を楽しめる車体構成に。
もちろん前後オーリンズ製サスペンションはポン付けしただけでは、その性能を引き出せない。しっかりとセットアップをすることで『スポーツ』を存分に楽しむことができるようになるのだ。
ベースは中古車だが、外装までしっかりとリフレッシュすることで、新車を上回る美しさも獲得。見てよし、走ってよしの1台に生まれ変わったのである。
カスタムパーツギャラリー
「ZEPHYR750 by バグース! モーターサイクル」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 843cc |
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ピストン | ヴォスナーφ70.5mm |
カムシャフト | ヨシムラST-1 |
キャブレター | ケーヒンFCRφ35mm |
エキゾーストシステム | バグース! モーターサイクル |
電装系 | ASウオタニ SP II |
オイルクーラー | バグース! モーターサイクル |
ホイール | マルケジーニ M10Sコンペ・エボ(F=3.50-17・R=5.50-17) |
タイヤ | ピレリ RS11(F=120/70-17・R=180/55-17) |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター プレミアムレーシング マスター:ブレンボ ラジアルポンプRブレーキ キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:サンスター プレミアムレーシング サポート:バグース! モーターサイクル×アクティブ |
Fフォーク | オーリンズ |
ブラケット | バグース! モーターサイクル |
Rショック | オーリンズ |
スイングアーム | バグース! モーターサイクル×アクティブ |
フレーム補強 | 3ヶ所 |
ハンドルバー | パワービルダー |
シート | 表皮張り換え |
ステップ | ブロッソム |
クラッチ | ホルダー:コーケン アーム:バグース! モーターサイクル |
ライト | LED:スフィアライト |
タンク | ドレミコレクション |
サイドカバー | ドレミコレクション |
テールカウル | ドレミコレクション |
フェンダーレス | バグース! モーターサイクル |