2017年に、惜しまれつつ生産終了が発表されたXJR1300。現状、ヤマハ最後の空冷直列四気筒エンジン搭載車として、今もその輝きは失せない。だが、カスタムの世界では今ひとつ勢いがないのも事実だ。
「最終型のXJR1300はすばらしいバイク、完成された一台だと思います。カスタムしても楽しいマシンだと、もっと知ってほしい」
そう語るのは、サムライガレージ代表の石坂一樹氏。GPZ900Rをはじめ、カワサキ車のカスタムを得意とする同社ではあるが、カスタムベース車としてXJR1300の可能性に注目。石坂氏が、自らの愛車として車両を入手し、このマシンを仕上げてきた。
「XJR1300はノーマルの完成度が高いと思います。そのぶん、優等生すぎておもしろみが少なく感じるのかもしれません。ですが、手を加えれば走りの楽しさを引き上げられます」
石坂氏が考えたのは、車体のポテンシャルを活かし、ライディングのおもしろさを引き出すこと。サスペンションを固め、リヤの車高を上げるなどディメンションを刷新。あわせてライディングポジションも全面的に見直された。そうしたモディファイを加えることで、バイク任せではなくライダーが積極的にマシン操作を楽しめる車体に仕上がっているという。石坂氏は「乗り味にクセをつけたかった」とのことだが、そのねらいは見事に達成されたといえるだろう。
また、モノトーンで統一された上品なエクステリアも新鮮。色使いには相当こだわったとのことで、アピアランス抜群のルックスにも注目したいところだ。ベース車は教習車仕様とのことだが、野暮ったい教習車であったとは思えないスタイリッシュさを誇る。すぐれたチューナーが手をかければ、マシンが激変することの好例といえる一台だ。
カスタムパーツギャラリー
「XJR1300 by サムライガレージ」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,250cm3 |
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エキゾーストシステム | ノジマエンジニアリング |
オイルクーラー | プロト |
電装系 | サブコン:ラピッドバイク |
ホイール | (F)O・Zレーシング ピエガ 3.50-17 (R)O・Zレーシング ピエガ 6.00-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット ローター:サンスター マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
Rブレーキ | ローター:ゲイルスピード |
Fフォーク | ナイトロン(サムライガレージ別注品) |
Rショック | ナイトロン(サムライガレージ別注品) |
シート | サムライガレージ |
インナーフェンダーキット | サムライガレージ |
クラッチ | F.C.C. マスター:ゲイルスピード ラジアルポンプ |
タンクキャップ | リゾマ |