このZ750FXは過去にパワービルダーで860cc仕様として作られたが、よりパワーを上げたいとのオーナーの要望により、Z1000MkⅡのクランクシャフトを用いることで1,166cc化。同時にツインプラグ化で燃焼効率も高め、カムシャフトもヨシムラST-2を導入するなど、随所に手が加えられたことで130psを発揮。同時に足まわりもハイグレード化することでハイパワー化に対応させたという。
カスタムパーツギャラリー
「Z750FX by パワービルダー」の主なカスタム内容
エンジン総排気量 | 1,166cc |
---|---|
ピストン | コスワースφ75mm |
カムシャフト | ヨシムラST-2 |
キャブレター | ケーヒンCRφ33mm |
エキゾーストシステム | パワービルダー |
電装系 | ASウオタニ SPⅡ |
オイルクーラー | プロト |
ホイール | (F)モーリス 2.75-18 (R)モーリス 4.00-18 |
タイヤ | (F)ダンロップ α13 110/80-18 (R)ダンロップ α13 150/70-18 |
Fブレーキ | キャリパー:APレーシング4ポット ローター:サンスター マスター:APレーシング |
Rブレーキ | キャリパー:APレーシング2ポット |
Fフォーク | JBパワーKYB スプリング:パワービルダー |
ブラケット | ワンオフ |
Rショック | クァンタム |
スイングアーム | テクニカルワークス |
APレーシングASウオタニFフォークFブレーキJBパワーKYBRショックRブレーキエキゾーストシステムエンジンオイルクーラーカムシャフトキャブレターキャリパークァンタムケーヒンコスワースサンスタースイングアームスプリングタイヤダンロップテクニカルワークスパワービルダーピストンブラケットプロトホイールマスターモーリスヨシムラローターワンオフ電装系