プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

ホンダ
CBX by リモーション

海外シーンに感銘を受けた、威風堂々のカフェスタイル

CBX by REMOTION

ページを共有

直列6気筒という、長いバイク史にあってもごくわずかな採用例しかない希少なエンジン形式を採用するCBX(1000)。そのCBXカスタムで知られるリモーションが手がけたのがこのマシンだ。

イメージしたのは海外のカスタムシーンで見られるカフェレーサースタイル。シングルシート、倒立フロントフォーク、片持ちスイングアームで現代のスポーツテイストを盛り込みつつ、それでいてスポークホイールでレトロ感を演出するスタイルを重視している。こうした全体の構成はオーナーの意向を最大限反映させつつ、同社・横川代表が存分に腕を奮った内容だ。

前後足まわりは基本的にドゥカティ1098からの移植。フロントフォークを支えるブラケットは同社ワンオフ品になる。極太の片持ちスイングアーム装着に際してはリヤショック取り付け部の新造を含めて、シートレールもすべて作り直しとなった。合わせてシングルシートも新規製作されている。ホイールは前後ともキネオ(KINEO)製のドゥカティ対応品だが、CBXへの採用例はこれまで同社にもなく、細かな位置合わせなどは現物合わせでの対応になったとか。

特徴的な6-6エキゾーストシステムも同社ワンオフ品。合わせてキャブレターもオーバーホールを行なったうえでリセッティングし、適正な燃焼効率を生み出した。

流用パーツをどう車体に合わせるかはすべて現物合わせで、そのあたりは同社のノウハウを総動員。その結果、オーナーも大満足となる唯一無二の6発カフェが完成したのだ。

REMOTION CBX 前後


カスタムパーツギャラリー

問い合わせリモーション
住所東京都西東京市南町1-5-11
電話番号042-469-3412
Webサイトhttps://www.remotion.jp/



人気記事