プロフェッショナルカスタムマシン

プロの製作したカスタムマシンは、市販化されたパーツをただ取り付けるだけではない。取り付けたパーツの性能をフルに発揮できるようにセッティングしたり、細かいフィッティングにもこだわっていて、それがひいてはマシンとしての完成度の高さに結び付いているのだ。その実例をここでは紹介する。

カワサキ
ZEPHYR1100 by ノジマエンジニアリング

徹底的なカスタムによりゼファーのイメージを一新

ZRX1100 by ノジマエンジニアリング

ページを共有

ノジマエンジニアリングのモノショック化プラン“NJサービス”はZRXのほかにゼファー1100(NJ-4)、ゼファー750(NJ-6)にも対応している。このNJ-4はもともとカスタムされた固体にさらにモディファイを加えた仕様だ。

堂々としたスタイリングに隠された圧倒的な走行性能

NJシリーズの一つ、NJ‐4はゼファー1100がベースとなる。重量車ではありながら、モノショック化によるトラクション性能の向上とセッティング範囲の拡大で、ゼファー1100とは思えないほどの快適な乗り味が実現する。

この車両はオーナーの手により、もともとひと通りカスタムされていたそうで、その状態をベースにNJサービスを敢行した。ゼファーらしいスタイルを維持しつつ、フロント17インチ化、セパレートハンドル化などでスポーティな走りを求めている。リヤショックにはオーリンズを使用しており、スイングアームはNJサービス専用のウィリー製。ツインショックのアッパーマウントにはリヤショックのリザーバー、プリロードアジャスターを配置した。ホイールはゲイルスピードのタイプGP1SMだ。フロントフォークはオーリンズで、ウィリー製のフォークボトムを装着。またブラケットもウィリー製となっている。

マフラーはφ38・1mm〜φ42・7mmのパイプを用いつつ、センター集合とすることで深いバンク角も確保。もちろん排気効率の向上、軽量化といった効果ももたらされた。

エンジンカバーやステップはウィリーのビレットパーツで、外装類にはゼファーカスタムで定評のあるしゃぼん玉製のカーボンパーツを導入。燃料タンクはビーター製で、軽量化に大きく貢献している。


カスタムパーツギャラリー

問い合わせノジマエンジニアリング
住所三重県鈴鹿市住吉町7265-7
電話番号059-378-3505
Webサイトhttp://www.nojima-japan.co.jp



人気記事