1989年に輸入パーツを取り扱う商社として立ち上がったアクティブは、2002年からパーツメーカーとしての業務に注力。同社の代表的なブランドとなる”ゲイルスピード”からアルミ鍛造ホイールがリリースされると大ヒットとなり、足まわりパーツを中心に現在も各種パーツ開発・販売を続ける業界の雄だ。
商社として生まれたのちメーカーに大きくシフト
ホイールやサスペンション、ブレーキ関連のパーツに加え、外装パーツや電装パーツなど、多様なオリジナルパーツを展開するカスタムパーツメーカーの雄、アクティブ。同社は1989年に輸入パーツを取り扱う商社として立ち上がった。創業時からオリジナルパーツもリリースしていたが、そのラインナップは一部のオフロードバイク用のみで、現在のようにロードバイクが中心というわけではなかった。やがて国内問屋業務を開始すると会社規模も拡大し、ホイールメーカーのマービックやダイマグ、マフラーのアクラポビッチなど、海外有名ブランドとの代理店契約も締結。二輪アフターマーケットにおいて、確固たる地位を獲得している。
問屋業務と並行し、同社はオリジナルパーツを積極的にリリースし続けた。ただしラインナップ内容は次第に変化し、市場の動向を受けてオフロード用パーツは少なくなり、オンロード用パーツが多数を占めるようになっていった。
1992年には、現在も広く支持されているサブフレームキットをリリース。その後も流用サスペンションキットを開発するなど、多彩なパーツを展開するのだが、2002年には問屋業務に区切りをつけることになった。「自らが理想とする製品を、自分たちの手で生み出したい」と考え、同社はパーツメーカーとして、業務を大きくシフトすることになった。
「商社をやっていると、どうしても価格競争などに巻き込まれてしまうんですね。また、たとえば『ここはこうしたほうがもっとよくなる』といったようなリクエストをメーカーに出してみても、そういった声が反映されることもありませんでした。『それだったら自分たちで作ったほうがいいよね』という声が社内で聞かれるようになり、会社を商社部門とパーツ部門に分けようという話も出ていたんです。2002年の改革によって、スタッフ全員が、バイク用パーツメーカーとしてのひとつの目標に向くようになりました」
このように語るのは同社代表(※記事製作当時)の西山徹也氏だ。
性能と品質の高さがカスタムシーンをけん引
パーツメーカーに生まれ変わった2002年には、オリジナルブランドの”ゲイルスピード”を設立し、アルミ鍛造ホイールをリリースする。当初は生産を委託していたのだが、2008年より自社工場での製造を開始。同ブランドの製品としては現在、ホイールのほかにブレーキ&クラッチマスターシリンダー、ブレーキディスクを開発・販売している。あわせて、ステムキット、スイングアーム、ハイパープロ社とのダブルネームで展開するサスペンションなど、足まわりを中心としたパーツを積極的に開発する。
ホイール
ステムブラケット
スイングアーム
「製品作りに関しては、どういった製品を、誰に向けて作るのかということを、じっくりと時間をかけて明確化するよう心がけています。製品のコンセプトが明確でないと、どんな製品でも決して長続きすることはないんです。その製品で求められる価値を絞り込み、不要な要素をどんどん切り捨てることで、製品コンセプトはよりユーザーさまに伝わりやすくなるんです。もちろん製品の安全性についても時間をかけて追求しております。たとえばホイールなどは、製品化するまでは2年ほどの時間を費やしました」
同社がとくに力を入れて開発している主力商品は、前述したように足まわりを中心とした商品群である。さまざまな車種に応じたデザインのホイールや、ハイパープロとダブルネームで展開するサスペンション、そしてブレーキパーツなど、快適で安全なライディングを楽しめるパーツラインナップとなっている。「ゆくゆくはシャシーも開発してみたい」と、西山氏は将来にむけた展望をのぞかせた。